パスドラの記録

パズドラをどんどん記録するよ

日本国憲法改正案

日本国憲法の改正案ですが、九条よりもまず「前文」から変えてみてはどうでしょうか。

もやは、隣でドカンドカンと花火感覚でミサイルを打ち上げ始めたという客観的な事実がありますから、日本共産党も反対できないと思いますよ。

原文

(前略)

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。(後略)

改正案

(前略)

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意したのであったが、どうやらそうも言っていられない状況になったので、旧来の日本国憲法を改正することを決意した。(後略)

今のところは、一発々々を一生懸命に打ち上げていますが、ミサイル発射実験が日常的なことになると、かならず「撃ち損ない」がありますよ。そういうミサイルはどこに飛んで行くかわかりません。